ページ

2015-08-07

キャンプ 棚自作:完成編


こんにちは、暑くて溶けそうですd-suke23です。


キャンプ用のラックですが、早くも完成編ですw


作りは簡単ですからねw


ではいってみましょう。




下穴をあける作業まで終わっていたので、今度は塗装です。


今回脚に塗る塗料は日本ペイント、通称「ニッペ」の


ローズガーデンカラーズ シリーズのグラフィット色(ブラック)です。





以下HP抜粋

●ガーデンの花や緑に調和し、コーディネートしやすいカラーです。 

●落ち着いたシルク調の微光沢で、ハケ目が目立たず美しく仕上がります。 

●低臭で取扱いが容易な水性タイプの塗料です。また、乾燥後は耐水性、耐候性に優れた塗膜になります。


 【用途】

●屋内外の木部、木製品、鉄部などに使用できます。

●ウッドデッキ、パーゴラ、ラティス、柵、フェンス、ゲート、門扉、窓枠(トリム)、ドア、遊具、トレリス、フラワーボックス、プランター、ベンチ、テーブルなどのガーデニング材、室外機カバー、ブロック、テラコッタに。※テーブルの天板、床面には塗れません。 

【使用可能な素材】 木部・鉄部 

【種類】 水性塗料 

【塗り面積(1回塗り)】 6~8㎡(タタミ約4枚分) 

【容量】 0.8L 

【うすめ方】 塗料の粘度が高く、塗りにくいときは、水で少しうすめてください。 


【乾燥時間】 

●夏(30℃) 約1時間 

●冬(10℃) 約2時間

 ※塗り重ねる時は、夏:約2時間、冬:約4時間以上あけてください。


水性でキツイ臭いもなく、塗りやすかったです。




ベランダで塗り塗り。あ、暑い・・・



プラレールのマットはご愛嬌w


暗がりでやったので、少しムラができてしまいましたが、細かいことは気にせず続けますw


1時間~2時間ほどで乾燥したので、いよいよ組立てです。


気持ちよくビスを打ち込んでいきます・・・がしかし下穴が真っ直ぐではなかった為にかなり無理矢理になってしまった箇所が・・・w


まあ見た目は分からないので気にしませんw




ステンのビスで黒の脚には銀色が目立ってしまうので、一緒に塗装しました。


ダボを打ち込んでとか考えましたが、いったんはこの処理で目立たなくなればいいかとw


そして板を乗っけて完了!










当初、棚板も塗装しようと考えていましたが、思いのほかサーモウッドの色が雰囲気良かったので、このままいこうと思います。


蜜蝋くらいは塗ろうかと。


天板の板厚40にしたので、安定感はありますね。


サーモウッドの恩恵か、重量もそれほど重くはありません。


脚は木ですが、アイアン風にw


これで明日からのスターキャンプに間に合いそうですw


コーナンラックは置いていくので、積載も楽になるのかがポイントですね。


使用感はまたレポします。


以上、キャンプラック自作の完結編でした。


問題編

準備編





0 件のコメント: