ページ

2015-09-02

ダッチオーブン 調理方法問題


こんにちは、d-suke23です。


ペトロマックスのダッチオーブンを購入して、ダッチの力を如何なく発揮できる調理方法は何かと考えております。


それではいきましょう。



やっぱりダッチオーブンと言えば、トライポッドでの調理に憧れます。


あ、完全に主観で選んでおりますので、あまり参考にはならないかもしれませんw


公式HPより


理想はこれかな。


ロッジのトライポッド。


大好物な鋳鉄ww


携帯性、収納性を度外視すると見た目的にはトライポッドではこれ一択でしょうかw


ファイアグリルで使う事を想定しているので、通常サイズだと短いのでトールボーイか。


1,500mmという長さは積載厳しいか・・・w


あ、よく調べると現行モデルはトールボーイがなくなって、アジャスタブルトライポッドなる物がでてました!




しかもキャリングバッグ付き。


これなら積載問題は解決ですな。


新作なので、どのサイトもほぼ定価・・・。


15,000円超えは厳しいですな・・・。


しかしここでさらなる問題が・・・


IRORIテーブルと組み合わせるとなるとトライポッドが使えるのかという問題。


IRORIテーブルはファイアグリルとの隙間がありません。


ピッタリ!

そうすると、IRORIから出してトライポッドを使うかっていう事に。


もしくはIRORIの網の隙間にトライポッドを刺すw



トライポッド以外の選択肢で行くと、


CAMP MANIA PRODUCTS / “new” BONFIRE COOKING STAND (L)




カッコいいですね~


見本の写真もファイアグリルですしねw


これならIRORIとも組み合わせられるような気も。


しかもトライポッドにもできる。


けどハイプライス・・・。


なんとなく自作できそうだけど・・・。


2本で支えてるけど強度は大丈夫なんだろうか?そうとう深く打ち込まなきゃ倒れそうw



他にはやはりCAMP MANIAさん定番の、


CAMP MANIA PRODUCTS / FIRE HANGER (L)




最近使用している人を良く見かけますが、シンプルでステキング。



まあ結局網の上でもいいだろっていう指摘もありますがw


森まきにて


なにせカタチからなんでね、カタチからw


せめて、ユニフレームのヘビーロストルくらい乗っけてw



結論から言うと、



鋳鉄、黒塗装の鉄のヤツならなんでもいい



以上ダッチオーブン調理方法の考察でしたw


最終的には自作しそうな気もしますが・・・www





0 件のコメント: