ページ

2015-01-03

ウッドポール自作


こんばんは、d-suke23です。

本日は、年末年始のあいた時間で製作しましたウッドポールネタです。




とある事情により、ポールが欲しくなりネットの海をサーフィンしておりましたが、

値段・サイズ・デザインとの兼ね合いにより、なかなかいいものが見当たらず悩んでおりました。

そこで諸先輩方の記事を参考に自作する方向で考えました。

製作したポールは 1,800mm 2本(600mmで3分割できる仕様)

用意したものは、

・丸棒1,820mm 25φ 2本(ホームセンターで売っている一般的なもの)
・ステンレスパイプ25φ 4個(サイズは一つ200mm)
・ヤスリ(100均)
・鬼目ナット
・塗料

制作費3,600円ほどです。(材料カット費含)

材料はあらかじめカットしてもらいました。
先端から100mmのところでヤスリがけ
これが一番疲れました。。。
大体削ったらサンドペーパーでならします。
作業的にはこれでおしまい。
あとはひたすらこれを繰り返すのみ。
分割状態

連結!

いきなり完成状態w
白木のままでも良かったのですが、塗装を施しました。
オーク色。

ポール先端にドリルで穴を開け、鬼目ナットを装着。

超素人の木工なので、細かいところはアラが目立ちます。。。

まあ実用には問題ないと思いますw

このポールを何に使うかはまたのお楽しみに。。。
(もったいぶるほどのものでもないけど。。。)

以上素人DIY日記でしたw

0 件のコメント: